節約や資産形成を始めようと思っても、 「どこを削ればいいのか」「何から始めればいいのか」 悩んでしまうことってありますよね。
私たち夫婦も結婚当初は貯金がほとんどゼロで、 これからどうやってお金を貯めていくべきか不安だらけでした。
そんな時に、YouTubeや書籍でお金の勉強を始めたことで、 普通の会社員夫婦でも資産形成次第では 早期退職(FIRE)を目指せる ということを知り、 「どうせやるなら大きな夢を持とう」とFIREを視野に入れるようになりました。
そこで本日は、早期退職を夢見る30歳夫婦が 節約のために“やめたこと”5選 をご紹介したいと思います。
少しでも、貯金や節約に興味がある方の参考になれば嬉しいです☆
節約のためにやめたこと5選

消耗品のこだわりをやめた
ハンガーやタオル、トイレットペーパー、サランラップなどの消耗品は、節約を始めるまで 「有名メーカー=良いもの」という思い込みがあり、値段を気にせず購入していました。
ですが、実際には 安くても十分満足して使えるものがたくさんある んですよね。 しかも、毎日使うアイテムはどれだけ高品質でも 傷むのはあっという間。
そこで我が家では、ハンガーやタオルなどの毎日使うものは 安くてコスパの良い商品を選び、古くなったら気軽に買い替える というスタイルに切り替えました。 そのほうが見た目も清潔に保てて、結果的に満足度も高いです。
また、トイレットペーパーやサランラップは スギ薬局の自社製品 を選ぶことで、数百円単位ですが、確実に節約につながっています。
もちろん、高級タオルや高品質ラップには良さもあります。 タオルなら肌触りが良かったり、ラップなら油に強かったりとメリットも多いです。
そのため我が家では、
- タオル:来客用と自分たち用で使い分ける
- ラップ:油ものは高品質、普段使いは安価なもの
というように、用途に応じて使い分けることで、 快適さと節約のバランスを取るようにしています。
装飾目的の家具購入をやめた
節約を始める前は、物を買うことで一時的な満足感を得られたり、 部屋に装飾品を置くことで癒しを感じたりして、つい購入してしまうことが多くありました。 しかし今振り返ると、ほとんど手放してしまい、無駄な買い物が多かったな… と後悔しています。
物が増えるとお金がかかるだけでなく、 必要な物が埋もれてしまったり、部屋が狭く感じたりとデメリットが多いもの。 そのため現在は、物を増やさないシンプルな生活 を心がけています。
この習慣を取り入れてからは、自然と 「モノを増やしたくない」意識が働くようになり、 本当に必要な物以外は消耗品しか買わなくなりました。
結果として、
- 必要・不要の判断がしやすくなった
- 無駄な出費が減った
- 部屋が広く使えるようになった
- 掃除が圧倒的に楽になった
と、良いことづくしです☆
周りに左右されない
「子どもが生まれたら学資保険に入るべき」 「携帯回線はdocomoやauが一番つながる」 このように、世間で“当たり前”と言われている話はたくさんありますよね。
もちろん、話を聞いて興味を持つこと自体はとても良いことです。 ただし、「みんなが言っているから」「みんながやっているから」 という理由だけで始めるのは危険だと思っています。
実際に手続きをしたり、サービスを変更したり、料金を支払うのは 自分自身。 だからこそ、誰かの意見をそのまま受け入れるのではなく、 自分で理解し、納得したうえで選択することが大切 だと考えています。
そうしておかないと、サービス変更やトラブルが起きた時に正しい判断ができず、 結果的に損をしてしまう可能性もあります。
そのため我が家では、どんなことでも 「自分で理解すること」 を徹底し、周りに流されない選択を心がけています。
我慢しすぎない
なんでも我慢ばかりしていると、どこかで必ず「限界」が来てしまいますよね。 節約も同じで、たまには心をリフレッシュさせる時間が必要 だと思っています。
節約の基本は、家賃・保険・通信費などの 固定費の見直し から始めること。 ただ、食費や日用品といった 変動費の節約 が必要になる場面もあります。
そんな時に、節約を意識しすぎた生活を続けていると、 我慢に我慢を重ねてしまい、心が満たされる瞬間がなくなってしまう んですよね。
だからこそ我が家では、
- 数回に1度のご褒美デーを作る
- クーポンが使えるお店で外食を楽しむ
など、欲を適度に満たすタイミング を意識的に作っています。
そうすることで、次の節約への活力にもつながり、 挫折せずに、程よく欲望を満たしながら支出を最適化 することができています。
見栄を張ることをやめた
結婚前の私はブランド物が大好きで、お金が貯まると有名ブランドのバッグや化粧品を頻繁に購入し、服や靴にも強いこだわりを持って揃えていました。
もちろん、購入した瞬間は大きな幸福感がありますし、その後も使えるアイテムではあります。 ですが今振り返ると、その多くは“一瞬の幸福感”のために大金を払っていた ように思います。
高級品そのものが悪いわけではありませんが、 実際のところ、満たされていたのは「高級品を買えた」という達成感や優越感といった 自己満足 の部分が大きかったと気づきました。
もしあの時に使ったお金を、もっと 経験や思い出 に使っていたら… そう考えると、少し後悔もあります。
今では見栄のためにお金を使うことをやめ、 自分たちにとって本当に価値のあることにお金を使うよう意識しています。
貯金スピードの変化

今回ご紹介した5つの取り組みについて、 「これをやったから年間◯円貯まった」と明確に数字を出すのは難しいのですが、 意識を変えるだけで貯金スピードが確実に上がった のは間違いありません。
実際に、結婚した年からの年間貯金額の推移を見ても、 毎年しっかりと成長していることが分かります☆
- 2021年:1,915,800円
- 2022年:3,566,200円
- 2023年:4,217,503円
- 2024年:4,500,000円(目標)
このように、少しずつ意識と行動を変えていくだけで、 貯金額は着実に伸ばしていくことができます…!
最後に

本日は、FIREを目指す節約夫婦が「節約のためにやめたこと5選」についてお話ししました。
日々の支出を減らすためには、何かしら行動を変える必要がありますが、 その中でも 自分がストレスを感じない方法を少しずつ取り入れていくこと が、長く続けるための秘訣だと感じています。
私自身まだまだ未熟な部分はありますが、これまでお金の勉強をしてきて思うのは、 最終的に大切なのは 「自分は何のためにお金を貯めたいのか」 という目標をしっかり持つこと。 この軸さえ固まっていれば、自分なりのペースで取り組むだけで、 お金が増えていく喜びを感じながら楽しく貯金ができるようになります。
少しでも皆さんの節約や資産形成の参考になれば嬉しいです☆
また、このほかにも節約に関する記事をたくさん公開していますので、
あわせて読んでいただければと思います。
本日もご覧いただきありがとうございました!

