貯金って我慢したり、手間が増えたり…とやたら面倒な場面ばかりが目立って、挫折しそうになりますよね。
そんな時は使える制度やシステムを導入して、勝手に貯金ができる仕組みを作ってしまうのがおすすめです。
私も貯金を始めたての頃はストレスがかかる節約方法ばかりを行っていて、その割にはあまり貯金ができず…挫折しかけた事が多々ありました。
そんな時に会社や国の制度、民間サービスなどを利用して、お金が増える仕組みに託した所、ストレスなく順調に資産を増加させる事が出来て、現在では29歳夫婦で1,200万円まで貯めることができました。
本日はそんな節約主婦が「誰でもできるほったらかし貯金方法について」お話しいたします。
少しでも参考になれば嬉しいです☆
おすすめ!自動化ツール

銀行口座を分ける
貯金用の口座と生活費の口座を分けて管理することがまとまった貯金への第一歩でした。
給料が入ってきたと同時に自分で口座を分けて管理出来るのが一番いいですが、マメなことが苦手な場合は会社で給料の振り込み先を分けてもらう、それができない場合は銀行の自動送金機能などを利用して「貯金」と「生活費」口座を分けるのがいいかと思います。
例えば月に3万円を貯金に回す場合であれば、給料入金時に「貯金口座」へ移してしまい、そのお金はなかったものとして考えて1カ月生活を送ります。
そうすることで月3万円であれば年間36万円が自動的に貯金できます。
※自動送金機能を使うには、手数料として数百円かかる場合もありますが、それで貯金ができるのであれば、活用すべき機能だと私は考えています…!
会社の制度を利用
会社で貯蓄制度がある場合は、上手く会社制度を利用するのも一つの方法です。
預金利息よりも高い還元率で預けたいと考えている人は、会社で「確定拠出年金」や「財形」などを利用して、将来の資産形成をすることができます。
- 自分で口座を開設したりするのは面倒
- 投資ってよくわからない
- 自分でやるのは不安
などなど、このような気持ちがある方は、会社制度を活用してしまうのがいいかもしれません。
証券会社を開設して積立設定
少額からでも投資可能なネット証券を開設して、NISAで投資信託の積立設定を行えば、その後は放置しても、お金が勝手に働いてくれている仕組みができます。
私も2021年頃に楽天証券を開設して、投資の知識0でしたが、
- eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
- eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
を積立設定しておけば間違いないというのをブログやYouTubeで知ってからは、設定だけして、その後完全に放置しています…!
それでも、元本300万円に対して50万円ほどの利益が現時点で出ていました…!
今後はもちろんマイナスになる可能性はありますが、20年~30年は引き出す予定はないので、むしろどのような結果になっているのか楽しみです。
ぜひNISAなどの国の税制優遇制度は活用して、賢くお金を運用していきましょう☆
コツコツ節約で貯めるなら「固定費」がポイント!

「貯金を始めよう」となれば、がむしゃらにカップラーメン生活を送ったり、寒いのを我慢して暖房を削減など、目先のできることから始めたくなりますよね。
ですが、実際この方法はストレスが溜まりやすく、節約するつもりが医療費の方がかかってしまうケースも少なくありません…!
なので、まずは落ち着いて、普段の生活の収支を把握することが大切だと、経験上感じました。
そこで、思ったよりも支出が多いと感じたならば、家賃や保険料、通信費などといった「固定費」から見直すと生活満足度を落とさず、ストレスも感じずに節約に励む事が出来ます。
固定費は「契約」が絡んでくるので、見直しの時は一時的な労力は使いますが、一度契約し直せば、今後もその金額で生活できるようになるので効果は抜群です☆
まずは毎月の貯金額を把握し、節約が必要な場合は固定費から見直しをかけて、毎月1万円でも貯金ができる環境作りから始めるのがおすすめです。
資産額をこまめにチェック

自分の貯金のモチベーションを保つためにも、こまめに自分の資産額を確認して、更にやる気をUPさせていきます。
そして、資産を把握することで、現時点での現金と運用の割合が分かるので、今後の資産形成の判断材料に役に立てることができます。
例えば、毎月2万円現金、1万円を運用に回していて、生活防衛資金100万円貯まったならば、現金貯金を1万円、運用に回すお金を2万円に変更をして、更に増やす環境へシフトしていけます!
マネーフォワード for 住信SBIネット銀行のアプリで資産管理を行えば、銀行・証券口座等を連携して、自分の資産額をいつでも確認することができるのでおすすめです☆
最後に

本日は誰でも簡単にできるほったらかし貯金方法についてお話させていただきました。
私は数年前まで年間貯金額はほぼ0からのスタートでしたが、そんな私でも現在では夫婦で年間400万円以上貯金できるようになっています。
貯金や節約はどうしてもマメな作業が必要と思いがちですが、制度やシステムを活用して、自動化にしてしまえば誰でも貯金はできます!
そしてお金が貯まってくれば、さらに貯金のやる気が出てくるので、段階に合わせて、ポイ活やふるさと納税、キャッシュレス生活などにもチャレンジして、更に貯金スキルを一緒にUPさせていきましょう☆
以上、誰かの参考になれば嬉しいです。
この他にも節約やお金事情について記事を公開していますので合わせて参考にしていただければ幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました!

