みなさん、夏季ボーナスは出ましたか。 我が家はというと…私の会社は 完全ボーナスなし のため、今回も夫のみの支給でしたが、ありがたいことにしっかりいただくことができました。
せっかくなので今日は、 我が家のボーナス金額と、その使い道 についてゆるっとお話ししようと思います。
完全に雑談ではありますが、 「他の家庭ってどうしてるの?」と気になる方の参考になれば嬉しいです。
✨ ボーナス支給額

夫は国立大学院を卒業後、上場している化学メーカーに入社して今年で10年目。 業績はあまり良くないようで、例年より少し少なめではありましたが、6月にボーナスを支給していただきました。
その額なんと…
726,537円!
手取りは 572,756円 でした。
ボーナスがない私からすると、 もう本当に“大金”…! ありがたすぎて、思わず何度も明細を見返してしまいました(笑)
我が家のボーナスの使い道

我が家では毎回同じルールで、 夫婦それぞれ5万円ずつ、合計10万円をお小遣い にしています。
そして残りの 47万円 の使い道はというと…
- 焼肉キングに行きたい:1万円
- 車の修理:5万円
合計 6万円 を特別費として使う予定です!
最近、車の調子が悪くて見てもらったところ、 部品交換が必要とのことで…泣く泣くボーナスから支払うことに。
そして残った 41万円 は、 来年のNISA積立のための貯金 に回します(笑)
最後に

本日は、我が家のボーナス事情についてお話ししました。
お金の話って、気になるのに人には聞きづらいもの。 この記事が少しでも「他の家庭ってこんな感じなんだ」と思える参考になっていたら嬉しいです。
我が家は家という大きな買い物をしたこともあり、 ついボーナスも貯金に回しがちですが、 本当は “今しかできない経験に使うこと” も大切だよな…と感じる瞬間もあります。
正直、貯金ばかりしていて 「機会損失してないかな…」 と不安になることもあります(笑)
だからこそ、年に数回のボーナス時くらいは、 やりたいこと・行きたい場所に使うのも立派な選択肢 ですよね。
一度きりの人生。 悔いなく生きるためにも、 貯金と経験のバランス を上手に保っていきましょう♪
普段は、 生活に役立つ節約術 や 4,000万円貯めた資産形成の考え方 についても発信していますので、あわせて参考にしていただけたら嬉しいです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
