【夏のボーナス公開】夫の支給額72万円の使い道|我が家のリアル家計事情

生活・雑談

みなさん、夏季ボーナスは出ましたか。 我が家はというと…私の会社は 完全ボーナスなし のため、今回も夫のみの支給でしたが、ありがたいことにしっかりいただくことができました。

せっかくなので今日は、 我が家のボーナス金額と、その使い道 についてゆるっとお話ししようと思います。

完全に雑談ではありますが、 「他の家庭ってどうしてるの?」と気になる方の参考になれば嬉しいです。

 

✨ ボーナス支給額

支給額イメージ画像

夫は国立大学院を卒業後、上場している化学メーカーに入社して今年で10年目。 業績はあまり良くないようで、例年より少し少なめではありましたが、6月にボーナスを支給していただきました。

その額なんと…

726,537円!

手取りは 572,756円 でした。

ボーナスがない私からすると、 もう本当に“大金”…! ありがたすぎて、思わず何度も明細を見返してしまいました(笑)

 

 

 

我が家のボーナスの使い道

使い道イメージ画像

我が家では毎回同じルールで、 夫婦それぞれ5万円ずつ、合計10万円をお小遣い にしています。

そして残りの 47万円 の使い道はというと…

  • 焼肉キングに行きたい:1万円
  • 車の修理:5万円

合計 6万円 を特別費として使う予定です!

最近、車の調子が悪くて見てもらったところ、 部品交換が必要とのことで…泣く泣くボーナスから支払うことに。

そして残った 41万円 は、 来年のNISA積立のための貯金 に回します(笑)

 

 

 

最後に

最後に画像

本日は、我が家のボーナス事情についてお話ししました。

お金の話って、気になるのに人には聞きづらいもの。 この記事が少しでも「他の家庭ってこんな感じなんだ」と思える参考になっていたら嬉しいです。

我が家は家という大きな買い物をしたこともあり、 ついボーナスも貯金に回しがちですが、 本当は “今しかできない経験に使うこと” も大切だよな…と感じる瞬間もあります。

正直、貯金ばかりしていて 「機会損失してないかな…」 と不安になることもあります(笑)

だからこそ、年に数回のボーナス時くらいは、 やりたいこと・行きたい場所に使うのも立派な選択肢 ですよね。

一度きりの人生。 悔いなく生きるためにも、 貯金と経験のバランス を上手に保っていきましょう♪

普段は、 生活に役立つ節約術4,000万円貯めた資産形成の考え方 についても発信していますので、あわせて参考にしていただけたら嬉しいです。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

 

この記事を書いた人
M家経理部長

50歳までに資産1億円を目指して、資産形成中の一児の母。
早期退職に向けた、我が家の家計管理を赤裸々に公開中!
我慢や根性に頼る節約は苦手なので、
「今を犠牲にしない、お得に楽しむ方法」 を中心に発信しています☆
※毎週火・金、7時更新(間に合わなかったらごめんなさい…。)

【家族構成】
夫:32歳会社員
妻:32歳会社員
子:1歳

【基本情報】
世帯年収:630万円(2025年)※妻は育休中
年間貯金額:430万円(2025年)
現在の総資産:約3,620万円(2025年12月末時点)
住宅ローン:6,900万円(関東)
車:1台
職種:経理
保有資格:日商簿記2級/ファイナンシャルプランナー3級

M家経理部長をフォローする
生活・雑談
シェアする
M家経理部長をフォローする
タイトルとURLをコピーしました